· 

HPT6月対戦会とボドゲ会の話

土日めっちゃ遊んだ

お世話になっております。北大ボドゲサークル代表兼HPTボドゲ支部代表のまーがるです。土曜日にHPT対戦会があり、次の日はHPTボドゲ支部会がありひたすら遊んだので記録を書いていきます。

HPT対戦会

今月も始まりましたHPT。運営の方ありがとうございます。

今回は参加者が14人もいました。すごい。

今回は人が多かったこともあり初の試みで団体戦企画が行われていました。

セコンドによるアドバイスありだったのでみんな後ろからやんや言いながら盛り上がってました。オフならではの楽しさですね。

私まーがるは大会とかは運営ばかりで参加しませんが今回はあやささんが企画運営をしてくれたので(ありがとうございます)まーがるが珍しく戦いました。ちなみに優勝できてよかったです。

その後はフリー対戦をしたりぷよテトで4人対戦をしたり色々しました。人が入れ替わったりしたので今度はライフ制の団体戦もやりましたがそちらも白熱してなかなか面白かったです。

 

さてここまでボドゲをせずにちゃんと(?)ぷよぷよをやっていますね。しかしここからボドゲ地獄が始まります。

「夜の部やりますよね?」

「やりましょう」

ということでボドゲ狂4人はご飯を食べて再び会場へ集結。まーがるは自宅へボドゲを取りに帰ります。

この日のためにボドゲを新たに5個仕入れたので色々消化していきます。「なんちゃって銀行強盗」、面白かった。それぞれいくら欲しいか宣言してお金を受け取るのですが、少ない人からお金を配分されるのでその辺の欲張りすぎない駆け引きが楽しめます。

ぷよらーはお酒を飲まない人が多いですが今回は萩原さんもいたのでお酒飲んだりおつまみを食べたり充実していました。

3次会

夜の部が終わる頃バイトで抜けていたあやささんが戻ってきたのでなんとぷよサーメンバー4人(まーがる、萩原、ひがいしゃ、あやさ)で3次会に突入しました。次の日ボドゲ会なんですがね...

SCOUT!という新規ゲームをやりましたがみんな大ハマり。というのもゲーム性がぷよぷよに似ていていかにもぷよらーが好きそうなゲームでした。基本は大富豪のようなシステムですが、役を作ったり、役を作るために他の人のカードを「スカウト」して手札に加えて役を増強したり、となかなか沼るゲームでした。大きい役を「大連鎖」と言ったり、「その役連結2連くらい強い」などボドゲをやっているとは思えない会話でした。ぷよらーでボドゲをやるとこういうのが楽しいですね。

ちなみに優勝しました。

 

ボドゲ会

さっきまでのはボドゲ会じゃないんかい!って感じですが一応次の日が本番で今回ぷよぷよとは全く関係なくボドゲをやるためだけの集まりが画策されました(HPTボドゲ支部に興味がある人は連絡ください)。

あやささんの後輩のそうたさんが見学?で参加してくださったり下の画像の感じの人(わかる人はわかる)も参加してくださりました。ありがたいです。

7人もいたのでやはりシャドウレイダーズをやりました。やはり面白い。あとカラオケでやったのですがテーブル広いし安いしよかったですね。

萩原さん持ち込み企画で99人の壁的なのをやりました。それぞれ得意ジャンルを宣言してそのジャンルの問題を他の人に取られないように頑張るやつです(面倒なのでざっくり)。早押しはなかなかやったことがなかったのでわかったのに押せないってのがあって悔しかったです。優勝はひがいしゃさんに奪われてしまいましたが、自分だけ自分のジャンルを3問とも死守できたのでよかったです。普通にクイズやりたくなったのでクイズ会なんかもやりたいですね。萩原さん作問ありがとうございます。

終わりへ

18時までみっちりボドゲをし、時間になったので解散。流石にみんな疲れていたので夜の部はありませんでした。初参加のそうたさんも楽しんでくれてたみたいでよかったです。

 

ということで散々ボドゲをしました。また来月もイベントやるのでよろしくお願いします。

(担当:まーがる)