· 

10/29の活動

お久しぶりです、代表のまーがるです。夏休みだったり人数が揃わなかったりと、かなり久しぶりの投稿になってしまい申し訳ありません。あと、今回のタイトルが10/29の活動となっていますが、活動自体はあっても人数が少なく、内容がなかった活動もあったので、活動○日目という表記から変えてみました。

 

ということで、本題に入っていきたいと思います。(ということで?)

 

私まーがるが部活を終えて教室へ入るといつものかんぱさん、わさびさん、以外にも知らない人がいっぱいいる!?ということでリンさんと田島屋さんの2人が見学に来てくれました。(のりのりさんは前回から来ていたのですが私がお会いするのは初めてでした。)一気に2人も見学に来てくれてとても嬉しいですね。(是非みなさんも見学だけでも来てくださいね。)

 

ということで軽く挨拶をしてぷよぷよをやっていきます。(この時点でもう見学の2人はサークルに参加を決めてくれました。)

はい、なんといっても今回の醍醐味は10/25に配信開始した新作「ぷよぷよeスポーツ」ですね。私とリンさんの2人がswitch版のぷよすぽを持ってきました。(ちなみに私はオンラインに加入していないのでこういう時でないと対人ができないので貴重な機会でした。)

みんなでぷよクロとぷよすぽを交代で試合をしていきます。みなさん初めてのぷよすぽに苦戦しながらも楽しそうに対戦していました。ここでキャラやボイスの話題になり、私とのりのりさんがハーピーのボイスが好きだとなり意気投合。(他にも好きな方いらっしゃったらコメントください。)またのりのりさんカーバンクルは連鎖数をボイスで言わないので一番の強キャラなのでは?と言い一同納得、のりのりさんなかなか面白いです。

 

ここでわさびさんが課題がピンチらしく帰りました。(ちなみに私も課題に追われていて他の人が対戦中に終わらせたのはまた別のお話)

そして忽ち副代表のjemistさんが登場、なにやらかんぱさんと怪しい戦法について話していました。メンバーがある程度集まったのでやってみたかったぷよすぽの「大会モード」で遊んでみます。設定で苦労しながらもなんとかスタート。(switch2台以上で大会モードってできないんですかね。)

トーナメント表は確かこうだったと思います。(間違ってたらすみません。)

1Pまーがる

2Pのりのり

3Pかんぱ

4P田島屋

5Pjemist

6Pリン

comはランダムなので当日とは異なります。

私まーがるはのりのりさんに謝りながら速攻でハーピーを選択。

 

ルールは公式大会と同じ2先2セット先取で行いました。

さあどのような展開になるのか...と一戦一戦書きたいところでしたが、なかなか大変そうなので結果とダイジェストだけお伝えします。すみません。 

結果は

優勝かんぱ

準優勝まーがる

3位jemist

となりました。

かんぱさんさすがでした、前回のぷよクロトーナメントと同じ決勝カードでリベンジを果たしたかったまーがるでしたが、あえなく負けてしまいました。

今回人数のきりをよくするためにcomを入れましたが強化comでもないのでさすがにサークルのメンバーでは余裕でした。だからこそ周りからの煽りはすごくプレーヤーはやりにくそうにしていましたね。けど周りがやんや言いながら楽しくぷよぷよできるのがサークルのいいとこですね。

リプレイを見返してみるといい試合がいくつかあったので、その中から大会後メンバー内で議論になった試合を紹介していきます。

まずはかんぱさん自慢の試合。左がかんぱさんです。けっこうきれいに連鎖組んでますね。ここからどこまで伸びるか楽しみですね。

緑ゾロをそこに置いた!?ということは...

そしてそのままハチイチ発火、結果は...(ここまでノータイム無駄消しなし)

10連鎖ダブル全消し54029点でした。これがいいのかどうかはさておきかんぱさんが「すごくないですか?」ってずっと言ってたので仕方ないので紹介しておきます。

続いては私まーがる(右側)の試合です。私は連鎖尾が苦手なのですが、いつも通り土台を組んでると緑ゾロが2連続きて処理に困ります。

とりあえず適当にこう置きました。実はここまでは正解なんですね。しかしこの後の青緑がポイントです。みなさんならどう置きますか?私は先ほども言ったとおり連鎖尾が苦手なので土台の青を入れて、後で緑は単発で解消しようと4縦しました。まあこれも1つかもしれませんが、効率をよくするためにどうしたらいいか話し合ったところ、2縦がいいだろうということになりました。たしかに緑が消えた後潜り込みで青、黄を回収できますね。この案は連鎖尾が得意なメチオニンさんに助言頂きました。(実は大会途中くらいから来ていました。)これを期に私も連鎖尾いろいろ回収できるように練習していきたいです。こうやって話し合いができるのもとてもいいですね。

さあ大会も終わり後は野試合をしていきます。あまり他のプレーヤーの試合はわかりませんが、かんぱさん、田島屋さん、メチオニンさんはぷよクロの特殊ルールのはっくつやブロックで遊んでいたらしく、かなり盛り上がっていて楽しそうでした。野試合の中で今回の最高火力と思われるリプレイが残っていたので紹介します。

2Pjemistさんいい感じに第二折り返しが決まってかなり大きそうです。

かなりの回収率で9万点、素晴らしいですね。やはり大連鎖はぷよぷよの魅力だなと改めて感じさせられます。

こんなところで時間が来てしまいお開きとなりました。

かなり長くなってしまいましたがそれだけ内容が濃かったということですね、本当は全く語り足りないくらいです。やはりメンバーが多いとそれだけ楽しいです。今回新規の方たちのぷよを紹介できませんでしたが、これからどんどん増やしていきたいと思います。ブログだけでは伝えきれないことがたくさんあるので是非たくさんの方に活動に参加して頂いて直接体験してほしいです。今回まーがるがブログ作成を担当させて頂きましたが、相変わらず味気ない感じになってしまってすみません。

最後に今後について少し話して終わりたいと思います。

まず今回ブログの画像は直撮りとなっていますが、switchはかなり便利でスクリーンショットをtwitterと連携してアップできるそうです。(スクリーンレコードもかな?)次回からは活用していきたいですね。

次にメンバーが14人と当初は予想していなかったほどかなり多くなってきました。なので人数に見合ったそれなりの活動をしたいので新しく考えています。なにかいい案があれば教えてください。

最後に、メンバーの人となりや練習方法を知りたい!という要望があったので新しいコンテンツを考えています。近いうちに実験的に「まーがるのぷよ生活」みたいなブログをあげるかもしれません。

 

こんなところで今回のブログを終わります。投稿が遅れてすみませんでした。

 

(担当:まーがる)